はじめに
最近メディアでもよく取り上げられている、美容室でのヘアトリートメントが注目されていますが、「髪質改善」という言葉を聞いたことはありませんか?
髪質改善トリートメントとはいったいどういう仕組みなのか簡単に説明すると、髪の内部にタンパク質の手助けをしてくれる成分を入れて、アイロンやドライヤーの熱でそれを固定していく施術のことです。この「髪の内部を手助けしてくれる成分」というのは、実は美容室業界内のトリートメントですでに沢山あるんです。
その中の一つ、「ケラチンタンパク質」という成分を使った髪質改善トリートメントをSIKIでは取り扱っています。
美容室での「髪質改善トリートメント」で髪内部に基盤を作る。
SIKIでは、そのケラチンタンパク質に重点をおいた特許技術のTOKIOインカラミトリートメントをおすすめしています。
TOKIOインカラミトリートメントとは、ヘアケアメーカーであるDr.Jr(ドクタージュニア)が開発した6stepのシステムトリートメント。
髪内部でケラチンの反応を起こし髪を補修する「インカラミ」という特許技術、毛髪強度修復率を140%回復させるという成分・フラーレンの配合により、全く新しいシステムで髪本来のツヤ・弾力に近づける内容となっています。今までサロントリートメントの毛髪強度修復率は105%が限界でしたが、140%の回復は業界トップクラスです!この髪内部にケラチンタンパク質をインカラミすることで、バージンヘアに近い髪の基盤が出来上がります。
(SIKIホームページ内のhair careに詳細が記載されているので、そちらもご覧ください。)
髪本来のツヤと弾力(基盤)を作ることで、毎日のヘアケアが楽になる
基盤が出来上がった後のセルフケアはとにかく簡単に済ませることができます。
例えば乾かす前のアウトバストリートメントなどは必要ありません。
くせ毛の方は、手ぐしで伸ばしながら乾かすことで、うねりをほどよく伸ばすことができ、ボリュームダウンはドライヤーからの風を上から下におさえながら、ボリュームアップは風を下から上へとかき上げながら乾かすことで調整することができるんです。毛髪の「80%を構成しているケラチン」を修復し、髪内部を丈夫にして髪質改善に繋がります。
傷みやすい髪質やうねり、縮毛、生え癖による膨らみなども根本的に解決し、今まで出来なかったヘアスタイルや施術ができるようになります。
週2回のTOKIOインカラミトリートメントホームケア(別売り1320円)で、髪質改善された状態が約2ヶ月持続でき、梅雨時期などの季節限定の使用も効果を期待できます。
(ホームケアを使用しない場合は髪質改善約1ヶ月持続します。)
「髪質改善」後のスタイリング方法
ドライヤーの熱によるダメージが気になる方にはナチュラルドライでのスタイリングをお伝えしております。
朝髪全体を濡らしてタオルドライ後、スタイリング剤を付けて一度コーミングで整えた後、自然乾燥します。冬の寒い時期や朝時間のない方は夜でも構いません。この時に使用するおすすめのスタイリング剤は、「N.ポリッシュオイル」です!
こちらのオイルは天然由来原料のみでできおり、髪だけでなく、全身に使える保湿オイルとしても使用でき、しつこい香りも残りません。
従来のオイルでは、どちらかというとストレートヘアに効果を発揮していたのですが、N.ポリッシュオイルは、くせ毛やパーマスタイルにも有効なのです!
カールやうねりにもきれいな弾力を与え、塗布量を多めにすることで、ウェット感のあるスタイリングもできます。
このウェット感の持続も、従来のオイルでは半日で乾いてしまうところを、N.ポリッシュオイルは朝付けてから夜まで長時間持続できるんです。しかも少量で持続するので、コストパフォーマンスもかなり高いのです。
お客様のライフスタイルに合わせたヘアケアを提案していきたい。
SIKIでは、そのままの状態でまとまるヘアカットを提案しています。
というのは、コンプレックスをそのまま無理矢理表現することではなく、隠したいところなども考慮した上でのヘアスタイルです。お客様の日常でのヘアケアやスタイリングによる習慣や疑問は、技術者にとってとても重要な情報です。
髪質は誰一人同じではないことも含めて、その情報を元にヘアスタイルをオーダーメイドするのです。
その中で、いままで気にしていた髪に対するコンプレックスをチャームポイントに、「少しずつ」マイナスをプラスに輝くことができたら、美容師として役目を果たせたと思うのです。
営利目的ではない厳選した本当に良いと思えるものをお客様におすすめして、お客様の生活スタイルに合ったヘアスタイルを一緒に作ることができれば嬉しいです。